お仕事キッズタウンが飯田市子どもの森公園で開催されました。

お仕事キッズタウンで小学生が作ったホームページ


2015年10月11日(日)に飯田市「かざこしこどもの森公園」で開催されたイベント

お仕事キッズタウンにJimdoCafe信州が参加、小学校高学年のお子様たちを対象に

Jimdoを使ってホームページを作りました。

さてさて、どんなページができたのでしょう?


小学生でもホームページが作れる時代です。

最初はキーボード入力に苦戦していた子どもたちも

だんだんにページのコンテンツが追加されていくとテンションアップ!

その場でスマホ画面をチェックすると

「おお〜早ぁい!」

「ええ?もう見れるの!?」と大喜び。

スマホサイトがリアルタイムで形成されるJimdoのメリットですね。

操作はどんどん簡単になりますが、大切なのは「創造」

「ホームページを作る」における「操作」は技術の進歩でどんどん簡単になっていますが

テンプレートを選んだり、文章を考えたり、写真の配置を決めたり、

ホームページの中身を創り上げる「創造」の難しさも少しは感じていただけたと思います。

お仕事キッズタウンを通して「仕事とは何か?」「働くとはどういう事なのか?」を

ホームページ作りから少しでも学んでくれたなら嬉しいですね。

保護者から「わたしも作りたい!」の声が多数(笑)

ちなみに、今回は子どもを対象としたワークショップだった訳ですが

一緒に会場に来られた保護者の皆さんもホームページ作りには興味津々だったご様子(笑)

保護者の皆さんから

「こりゃ自分が習わないとだな〜」

「わたしも作りたい!」

「子どもがうらやましい(笑)」と沢山の感想もいただきました。


ネットとスマホの時代と言っても、まだホームページをお持ちでない中小企業や個人店舗も多いですから

小学生でも使えるJimdoを是非活用して欲しいと思います。

 

「自分で作ってみたい!」

「まず何をやったら良いかわからない」

「以前に作ったけど放置したまま・・・」など

ホームページに関するお悩みやご相談はお気軽に

JimdoCafe信州にお問い合わせくださいませ。

お急ぎの方はお電話ください。tel:0265-21-0739